入会案内・寄付

入会案内

当NPO法人の活動にご賛同いただける方は、以下入会申込書に必要事項をご記入頂き、FAX・E-mail又は郵送で以下までお送りください。その後、当NPO法人へ該当会員会費をお振込みいただきますようお願いいたします。
お振込がを確認いたしましたらスタッフよりその旨、ご連絡いたします。

  • 入会申込書(Word)
  • 入会申込書(pdf)

【申込先】
   〒338-0823
   埼玉県さいたま市北区日進町2丁目544番地1  埼玉NPOハウス内
   特定非営利活動法人 市民航空災害支援センター
   TEL:048-729-6151  FAX:048-729-6152
   E-mail:info@cdsc.or.jp

【お振込先】みずほ銀行 大宮支店
【口座番号】普通 1367406
【口座名義】特定非営利活動法人市民航空災害支援センター


<会員種別>

各種別をクリックすると会員別の詳細へ移動します。

会員種別 入会金 年会費 議決権
正会員 5,000円 10,000円 あり

準会員(一般)

1,000円 3,000円 なし

準会員(学生)

1,000円 0円 なし
団体会員 500,000円 100,000円 なし
賛助会員 0円 一口 3,000円 なし
メール会員 0円 0円 なし

1、正会員
市民航空災害支援センターの活動趣旨に賛同し組織の運営全般に関わり、事業を積極的に推進していただける方。
(当法人の準会員を経て正会員への変更を希望し、理事会で承認された方)

2、準会員(一般・学生)
市民航空災害支援センターの活動趣旨に賛同し、支援を行う個人。

3、団体会員
市民航空災害支援センターが行う活動趣旨に賛同していただける法人や団体。

4、賛助会員
市民航空災害支援センターが行う活動を会費でサポートしていただく個人会員。

5、メール会員
災害発生時の協力要請や情報収集・伝達のために登録をして頂き、いざという時にサポートしていただく会員。
※携帯アドレスをご登録する方は、ドメイン@cdsc.or.jpの受信拒否を解除お願いいたします。

メール会員
メールアドレス※
お名前※
性別※ 男性 女性
年代※
都道府県※
住所詳細(任意)
 

寄付受付

必要な時に必要な災害支援ができるように、日頃からの準備として、燃料代等への資金提供をお願いしています。
以下の口座にご寄付を頂ければ幸いです。

【お振込先】みずほ銀行 大宮支店
【口座番号】普通 1367406
【口座名義】特定非営利活動法人市民航空災害支援センター

緊急ヘリポート用地募集

<市民航空災害支援センターから皆様へのお願い>

1、災害時ヘリ着陸場所の事前登録。
災害に対する備えは災害が起きる前に行わなければなりません、市民航空災害支援センターが今行う事は各地域で災害発生時にヘリが着陸できる場所を見つけておく事です、そのために市民・企業・自治体など、多くの皆さんにご協力頂けますようお願い致します。

2、事前登録のメリット
災害発生時の初期対応が速やかにできる。
事前登録をする事により企業、自治体などのコミュニケーションが容易である。
各地からの応援ヘリコプターに対して、災害現場周辺の緊急ヘリポート指示が容易である。

3、緊急ヘリポート用地条件
航空法79条の条件に合った用地であることが条件ですので、下記の様な場所をご提供頂ける場合は
事前にお問い合わせください。

「優良な条件」

  1. 広いグラウンド
  2. 工場の空き地
  3. 郊外施設などの大きな駐車場
  4. 役場などの駐車場
  5. 福祉施設などの駐車場
  6. ゴルフ場
  7. ホテルの広場
  8. 河川敷
  9. 未使用の農地など
 「条件として当てはまらない場所」※お尋ねください
  1. ご提供場所のごく近くに高圧線や電柱がある場合
  2. ご提供場所の周りが木に囲まれている場合
  3. ご提供場所の周りに大きな建物がある場合
  4. 避難場所に指定されている場所
  5. 人家の密集している地域周辺

5、緊急ヘリポート用地登録手順

  1. 上記用地条件に当てはまる場所(詳しい住所・建物名等)をお問い合わせフォームよりご連絡ください。
  2. 1にてご連絡いただいた用地候補地へ現地調査(用地条件・周辺環境)にお伺いいたします。
  3. 条件に当てはまる場合は、当NPO法人スタッフが航空局への申請書類を作成いたします。
  4. ご提供者様に申請書類の内容をご確認いただきます。
  5. 内容に問題ないようであれば航空局へ申請いたします。
  6. 航空局より承認いただきましたらヘリポートとして事前登録完了です。
※着陸場所の土地所有者、土地管理者の了解が必要となります
※費用につきましては、2の現地調査の前に御見積書を作成いたします。

TOP > 入会案内・寄付